SSブログ

大規模な太陽フレア 発生 [予知]



大規模な太陽フレアが発生した後は地震などの災害が発生しやすい!
十分気をつけてください!

NPO法人「大雪」破産負債総額5億6000万円 [ニュース]

岩手県山田町から緊急雇用創出事業を受託していたNPO法人「大雪りばぁねっと。」(北海道旭川市)のずさんな運営問題で、大雪が15日、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたことが分かった。大雪の弁護士によると、申し立ては10日付で、同日時点での負債総額は5億6000万円。
 大雪は2011、12の両年度、東日本大震災で被災した山田町から緊急雇用創出事業を受託。町海洋センターを拠点とし、支援物資の分配、行方不明者の捜索、無料浴場運営などをしていたが、12年12月に12年度事業費約7億9100万円を使い切ったことが明らかになった。全従業員137人は解雇された。
 岩手県は12年度事業費のうち約5億200万円が補助対象外だったと認定し、町が町費で穴埋めした。
 町によると、ボクシング用グローブなど事業とは直接関係ないと思われる物品を購入・レンタルしていたほか、センターは町の承認なしに増改築され、施錠付き小部屋なども設けられていた。
 町は大雪と岡田栄悟代表理事に損害賠償を求め、訴えを起こす準備を進めているが、破産手続き開始で、大雪への訴えは難しい状況になることも予想される。町総務課は「事実を確認したい」としている。
 同法人を所管する旭川市の担当者は、破産手続きの開始により「法人には解散の届けを出してもらうことになる」と話した。
 岡田代表は河北新報社の取材に対し「破産管財人に託し、手続きを進めたい。問題の責任の一端は自分にもあるが、仮に裁判となれば、法廷で主張していく」と話した。
yahooニュース 引用 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130516-00000003-khks-l03

NPOのお金の問題は難しいと思うが、果たしてどっからお金が出てくるかと言うと不安だ!
私たちの税金から、やりくりしている、果たして本当にボランティアと言えるのか!


未来型 空飛ぶ車を 発売計画

米では空飛ぶ車で有名になったテラフージア社が、新たなモデルの開発を計画しているというニュースが入ってきた。
x-1368342656.jpg.pagespeed.ic.Gcn8O7X4Ms.jpg
米マサチューセッツ州を本拠地とする同社が一躍脚光を浴びるきっかけとなったのは、格納式の翼と水冷エンジンを搭載したTransition。見た目は微妙だが、もちろん実際に空を飛ぶことができる。Transition には100件もの予約が入っているとはいうものの、米当局からの販売の認可に時間がかかっており、市販化はまだまだ先のようだ。



こんな時代がもうすぐ来るんだと思うとワクワクしてきますね!
しかし、空の道も法律などで作らなきゃならず大変な面もあるようです。

とにかく楽しみです。


Amazon コイン導入開始 [ニュース]

Amazonでのみ使える独自通貨、Amazonコインがついに導入されました。Amazonコインは、Amazon内で現金と同じ役割をする独自通貨。アプリやゲーム購入もアプリ内課金もこのAmazonコインで行なうことができます。コインまとめ購入の詳細については詳細がまだ明らかではありませんが、まとめ購入すると10%のディスカウントもあり。Amazonにコインという新しい歴史が刻まれたのをお祝いして、Kindle Fireユーザーには500Amazonコインが配られています。500Amazonコインは、お金にすると5ドル程度。

独自コインサービス、今後の展開に期待ですんね!

amazon-logo.jpg

マヤ遺跡 重機で崩壊 [ニュース]

これはまずいでしょ!!

マヤ遺跡を土木業者が重機で破壊 道路工事用の土砂採取する
14c1a309d95c859605a29c2ea4e94143.png

中米ベリーズの文化財保護当局によると、同国北部にあるマヤ文明のノームル遺跡で、土木業者が道路工事用の土砂を採取するため、ブルドーザーやショベルカーなどの重機を使って貴重なピラミッドを破壊したことが確認された。AP通信などが13日、伝えた。

 中南米諸国では、政府の予算不足や文化財に関する教育の不徹底から、貴重な古代文明の遺跡が傷つけられるケースが多発しているが、ここまで大規模な被害は珍しいみたいだ。

 同遺跡は約2300年前から栄えたとみられてるみたいだ。

マヤ遺跡の土砂で作った道路が出来るのか!?謎だ!

昔から歴史的な物を壊すと、そこの土地や遺跡の神様が怒って悪い事が良く起るって言うけど今回の事件は今後何かしら、そこの土地に珍事件や祟り、変わった現象が起るだろうと考えられる。

それにしても、本当にマヤ遺跡だと知らず壊したのか!
確かに無知にもほどがあるな!


駄菓子「ポテトスナック」で有名ないずみ製菓が廃業 [ニュース]

b1fbe20d.JPG

駄菓子の定番として親しまれた「ポテトスナック」(いずみ製菓)が、2013年6月末で販売を終了するみたいだ。

 1988年発売。薄くフライしたポテト生地に「ステーキ」「フライドチキン」などの風味をつけた製品だ。4枚入り30円という手軽な価格もあり、同様のコンセプトの「ポテトフライ」(東豊製菓、1980年発売)とともに多くの子ども達に愛された。

私も、ポテトフライのファンの1人である。
子供の頃、4枚で30円!しかし、子供の頃は上手い棒や、ヤッターメンなどに比べたら、この30円の駄菓子も貴重な方だ!

私は、良くこの4枚も半分づつに分けて8枚にして食べたものだ。

ポテトチップスよりも味が濃く、1袋で丁度良い感じだ!

これが無くなってしまうのは、大変残念な事だ。

駄菓子は消えないで欲しいと願うばかりである。

モラトリアム法 リーマンショック 再来か [ニュース]

秋から急増する住宅ローン破産 10万世帯がマイホームを失う
(日刊ゲンダイ2013/5/9)http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8737.html


マイホームを強制的に取り上げられる人が急増しそうだ。3月末で「モラトリアム法」(中小企業金融円滑化法)が期限切れになり、年内だけでもローン破産する家庭が約10万世帯に達する可能性があるのだ。


09年12月から始まったモラトリアム法で、リストラや会社の倒産などで住宅ローンの支払いが滞っていた庶民も、返済猶予などの恩恵が得られた。

だが、この法案が失効した直後の4月、「配当要求終期公告」で自宅を裁判所に差し押さえられた人は、東京23区だけでも約200件。前年同月比で1割ほどの増加だ。

これからもっと深刻な事態が来る。住宅金融シンクタンク「三友システムアプレイザル」の森信愼二郎氏がこう言う。
「競売の数字ではっきり出るのは、6カ月ほど先になるでしょう。法案が終了しても、すぐに返済に行き詰まるわけではありません。これからが心配です」

マイホームを手放すまいと数カ月は持ちこたえるが、いずれはパンクしてしまうという予測だ。 モラトリアム法で返済猶予を受けていた住宅ローン債務者は、昨年9月時点で延べ23万件、支払猶予額は3兆6000億円に達する。09年に年間6万2000件ほどだった競売件数は、この法律の施行によって年間で約1万6000件も減った。つまり、3年間で約5万世帯が自宅の差し押さえを“延命”されたことになる。だが、法律がなくなった今、今度はこの5万世帯が一気に破産する可能性が出てきたのだ。

また、モラトリアム法の恩恵に浴さない今年の競売も、例年通りであれば年間6万件ほどある。合わせると、11万件近くになる計算だ。

「ローン金利も上がる可能性があり、変動でローンを組んでいる家庭は苦しい。銀行が早く、より確実に債権の回収に走ることも考えられます」(森信愼二郎氏)

法案の期限切れと金利上昇のダブルショックで、夢のマイホームを手放す危機が出てきた。

youtube 課金制に  [ニュース]



youtubeが ユーチューブ上で有料チャンネルを提供するパイロット・プログラムを開始する。視聴料金は月額99セントから」と発表。

この流れは、見たいと思ったyoutubeの動画がお金を払わなきゃ見れなくなるような時が来るかもしれない。

今迄が、あり得なかったのか。
しかしながら、この流れは私たち一般ピーポー達には少し痛いニュースかもしれない。

大気中のCO2量 歴史的水準を突破 [ニュース]



大気中の二酸化炭素(CO2)の量が人類史上初めて400ppmを超えたことが、米監視当局の10日の発表で明らかになった。

歴史的に見たら今のCO2排出量は異常で地球が悲鳴を上げている。

私たちは人間は自分達の暮らしのことばかり考えられている。
先進国では地球温暖化などの環境の事を考えてきてはいるが、発展途上国の発展にはCO2などの排出は止められない。
人間は一度痛い目を経験しないとダメなのかもしれない。。。



杉本有美急性腎盂腎炎のため活動休止 [芸能]

特撮戦隊シリーズ「炎神戦隊ゴーオンジャー」のヒロイン役で女優としてもブレークした人気グラドルの杉本有美(24)が10日、「急性腎盂腎炎」のため、一時活動を休止することが分かった。同日付のオフィシャルブログで発表した。スタッフによると、医師から2週間の絶対安静を指示されたという。
img_876558_34247968_1.jpeg
「特撮戦隊シリーズ「炎神戦隊ゴーオンジャー」のヒロイン役」
 ブログにはスタッフの発表とともに、杉本本人もコメントを掲載。「実は、千秋楽の本番が終わって、打ち上げの席で急に寒気と震え、高熱、左下腹部に激痛が走り体調崩していました。血液検査やCTなど、色々検査したところ、重度の急性腎盂腎炎という診断でした」と経緯を報告したうえで、「ちゃんとしっかり完治しないと再発して癖になりやすく慢性になると女性としても大変な事になると。時間をかけてゆっくり治さないといけないみたいです。私自身大きい病気が初めてでびっくりしました」と心境を明かした。

 さらに「今回の件で御迷惑を掛けた皆様、関係者の方々本当に申し訳ありません。一日も早く完治して活動再開できるように頑張ります。今後とも応援宜しくお願いします」とつづっている。

yahoo ニュース引用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。